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回るとか回らないとか…

( ̄ω ̄)はい。。。 シーズンインを控えておニューパーツを調達される方も多いかとおもいますが…

カンパも導入(過去にもありますが)したセラミックベアリング。。。
非常に流行って?いるようで
ホイールには標準でセラミックベアリング搭載のモノもあるようです。。。

んで…
非常に気になっているのは
ホントに回るのか測定出来ないこと^^;

個人の感想では申し訳ないことにあてにならない場合が多々ありまして…

セラミックの効果はどこにあるのでしょ。。。
以前にカルトの記事を書きましたが
カルトもハイブリッド型で潤滑剤を必要とし油を使用するようです。
通常のシールドベアリングとの違いはグリスではなく油であること。
当方の検証ではなくただの想像では
グリスはなく油だから粘度の違いが軽さになっている気がします。

で…
普通のセラミック玉使用ハイブリッド型ベアリングは(自転車に使われてるのはほぼこれかと)
大体定期的にグリスアップを要求することが多くグリスが潤滑に使われていることになります。
何が軽さをもたらすのか。。。
玉の硬さか?
グリスが軽いのか?
シールの出来がよいのか?
( ̄ω ̄)正直わかりません(爆)

インプレッションではおおむね回る!!!
とされる方が多く、かくゆう当方もBBをセラミック玉に変えた時は非常に回ると感じましたが…
カップ&コーンの玉を変えたホイールは
( ̄ω ̄)劇的というほどでもなく。。。

これはシールドベアリングのセラミック玉のほうがより効果を感じやすいのかもしれません。。。
( ̄ω ̄)いや 某イース○ン使用の方のインプレが多いので…

皆様♪
パーツ選びは慎重に^^

んで当方は…
優秀なグリスが一番効果がある気もしなくもなく^^;
もしくは潤滑油不要のあれ♪

などととりとめのない話でいきなりブログ再開ですが
予告もなくお休みしていましたが
実はお休み期間中いろいろありました。。。
それはまた後日^^;
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そして…

no7-2
そして前回の予告通りこの赤いマルの部分の説明を。。。

実はここには非常に小さくイタリアと書かれていますた(爆)
そう…繋げると♪
イタリア人の造りしもの
ということになります^^

…でそれは何かというと♪
( ̄ω ̄)ノ♪ど~ん
velo1
はい VELOFLEX・BLACKというタイヤです。。。
made in italy(なぜイタリアの言葉で表記されてないのか気になるところですが^^;)と
表記されているこのタイヤ(本当にイタリアで製造されているかどうかは責任持ちません・爆)
一応、そういうことになっているようです。。。
ビットリアにいた人がこの会社を起したらしいのですが
実際このタイヤ、結構似た特徴もあります。。。
まずオープンチューブラーを名乗るように10BAR(145PSI)を誇る
クリンチャーではトップクラスの高圧タイヤ。
外観もよく似ていて、当方が導入したBLACKという商品は
オープンコルサ同様にやすり目です。
さらに言えば結構高額なくせに非常に地味なタイヤです(爆)

さて…
少し慣らしを終えた感想は。。。
( ̄ω ̄;)…う~ん
興味のある方は購入してください(爆)

事情があり、長距離を乗ったわけではないので詳しく言えるほどの感想がありません^^;
ただ初回で慣らしのつもりであったので
MAX145PSI近くまで入れてみたのですが
当然よく転がります。。。
これは正直、各社トップグレードに近い価格帯であれば転がらないという感触少ないかと思います。

今回候補にしていたのは
コンチネンタル・グランプリ4000Sとアタック&フォース
ミシュラン・プロ3レース
シュワルベ・アルトレモR
ビットリア・オープンコルサEVO-CX2
とこのタイヤです。

タイヤの好みは人それぞれ…
求めるモノの違いでいろいろと好みが分かれるかと思います。。。
チューブレスが好きな人もチューブラーが好きな人もいるしいろいろと分かれるかと…

で…
当方はこのタイヤにある程度の快適さを求めておりました。。。
結果からいうとさすがにMAXまでいれると少々硬いような気もしなくもない^^;
コンチネンタル・4000Sよりちょい感触が違うような感じでイマイチ表現出来ません。。。
ただし…
これはMAXの状態です。
コンチ・4000SはMAX120PSIに対しこちらは145PSIです。
メーカー推奨のアンダーが8BAR(113PSI)です。
当然これから少しずつ下げて様子を見るわけですが
これは期待が持てます♪

4000Sとの比較ではギャップでコンがモコンという感じ(汗)
( ̄ω ̄;)…もだけじゃねーか(爆)
チューブは4000Sと同じものを使用していますが
その他が微妙に違うので…

4000Sは通勤用に継続使用致しますがこちらの利点の一つは
圧倒的な耐パンク性能ではないでしょか^^
ガラス片に突っ込むこと数度…
( ̄ω ̄;)おいおい
パンクしてません♪破片が傷の中に入っていたこともありましたが
パンクしてません♪
それと加速が非常によろしい感じが致します(当家比)
※個人の感想ですので使用感は異なります←通販お約束♪

今回非常に苦労したビードを除けば好きになりそうなタイヤであると思いますが…
コンチネンタルも捨てがたいのです♪
当方がカーボンフレームならコンチネンタルのほうで継続していた気もします。。。
とはいえ…
すぐにパンクを繰り返すようであれば。。。
( ̄ω ̄)ノ♪タイヤ変更
ってことになりますが。。。

今のところは全体的によい印象です♪
( ̄ω ̄;)とんでもなく硬いビード以外は(爆)
実際楽しくなって来てますので(気にいってるとも言う)

追記
1BAR=14.504PSIに計算し直しました。。。

セラミックエボリューション

s-speed

( ̄ω ̄)はい。。。ど素人がスーパー自己満パーツとも言えるパーツに手を出しました。。。

セラミックスピード社製(カップはかのROTOR社製)の
ホローテック2対応ボトムブラケットです。。。

社名にあるように
中身がセラミックベアリングです♪
調べていないのでわかりませんが価格から判断すると
G3かG5グレードのセラミックボール。。。
( ̄ω ̄;)かも知れません(爆)

実際フルセラミック可されていると
グリスすらなしの状態でするする回るらしいですが
メーカーが定期的にグリスアップを要求していることから
ハイブリッド型かと思われます。。。(つまり玉だけセラミック)

使用感は申し上げません。。。
( ̄ω ̄;)…

ちなみに前回使っていたのは
アルテグラSLグレードのBBですが。。。
( ̄ω ̄)いりません。予備にすら不要です。 
 ↑
強気のコメントを書くくらい気に入ってはいるらしい(爆)

組み付け時にシマノトップグレードとカンパトップグレードを
触らせて頂きましたが。。。
( ̄ω ̄)…ノーコメント(爆)

好みは人によって違うもの。。。
ここは当方が言いたい放題のブログなので
若干強気のコメントではあります。
もしこれを読んで気を悪くされた方がいらっしゃいましたら
申し訳なく思います。。。

ですが…
追記といたしまして
当方はセラミック化に走ると思います(爆)
m(__)m←やっぱり気に入っているらしい♪





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