スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うさぎの年…

usagi1
あけましておめでとうございます♪

( ̄ω ̄)ノ♪今年もよろしくどぞ

追記
うさぎ年ということで
散々考えたあげく
バニーさんというなんとも微妙なオチ(汗)

( ̄ω ̄)正月だしめでたい?(爆)
スポンサーサイト

結局のところ…

( ̄ω ̄)はい 自転車のフィット感ってのは難しいってことでしょうか。。。

フレームはもちろんステムやハンドル、シートポスト、クランクなど
自転車のフィット感というか
出力などに関わる部分のパーツの選択ってのは
考えはじめるとキリがなくなる

…ような気がするのでありまして。。。

例えば某何がしさんをリスペクトしてやまないと言う方は
その某何がしさんの推奨する理念に基づいたセッティングで
乗車すればよいわけですが…
もちろんこれは信頼する自転車屋さんであったり某著者であったり
プロライダーであったり様々ではあると思いますが。。。

何が言いたいかというと…
各パーツはその他のパーツに連動したりしなかったり。。。
例で言えば
ベアリングの換装してみたから

回転が楽になり…

サドルにかかる負荷が減り

ケツが痛くならないかといえば…
(考え方や考察点がずれていますが)
( ̄ω ̄;)もちろんそんなことはあるはずもなく。。。

ではこれを…
カーボンフレームにしてみた!!!
ってことにしてみてもやっぱりそれも別の話。。。

んじゃ
ステムを短くしてみた。。。

サドルも前に出してトップチューブ長も短くなるようにセットしてみた

身体が起きて呼吸が楽になったとか
回しやすくなったとか
これはありそうな気もしないでもなく。。。

つまり。。。
自転車に乗車する上での個人のスキルと
自転車の持つ総合的な相性というか
合っているというかフィット感が合致するというのは
結構難しいような気がしてきた
( ̄ω ̄;)…ということなのです。。。

個々のパーツをいろいろ試すことが出来ればいいのかもですが
やはり…
( ̄ω ̄;)お安くないのだし。。。
ある程度は押し付けられたセッティングで乗る。。。
もしくはそんなものだと妥協して乗る。。。
ということになるのでしょか…

( ̄ω ̄)機材スポーツの難しさでしょか。。。

以前ボウリングをしていた時期に
当然のごとく
ボールに自分の手にあったサイズでドリルで穴を開け
自分の好みの装備(グリップとか)をつけ使用するのですが…
( ̄ω ̄)このドリルってのが結構くせものであったりするわけです。。。
が…

あまりに長くなるので今回はこの辺で(爆)

追加報告。。。

( ̄ω ̄)はい つまらない話の追加報告です。。。

まさに何とかの一つ覚えというか
某かっぱえびせんチックというか…

前回のグリスアップの後
現在装着中のパーツのシールドベアリング部分にも同様の処理を施しまして^^;
まあ ケミカルを重視してみた♪
というより 前回の作業で効果を確認出来たので作業に踏み切ったというところですが。。。

…で。。。
その後のキシリウム・エキップ、通称“通勤君”は非常に元気です^^
実はまだベアリングを交換していない状態でして
グリスを入れ替えた状態で走っていますが
不思議と回る回る。。。
( ̄ω ̄)はい 中島みゆきか円ひろしかってくらい(爆)

さらにプーリーをチェックしてみたところ。。。
( ̄ω ̄;)…おぃおぃ(汗)
んでいそいそと作業完了♪
このベアリングも若干不調であるようですが(かなり渋い^^;)
割と復調致しまして…
正月休みなどで現物の手に入りずらい時期を楽に乗りきれることでしょう♪
( ̄ω ̄)というか さらに回りが軽くなり。。。

非常にスムーズな状態で、軽くうかれくらいノリノリな気分にしてくれます(爆)
( ̄ω ̄)正直、所有のカンパのホイールと比べても遜色ないんじゃないかってほど。。。

やっぱりケミカルは大事なんですよねぇ。。。(しみじみ^^;)

…で。。。
やはりここで終わるはずもなく!!!(爆)
( ̄ω ̄)はい カンパ・ユーラスにも手を出しました。。。
こちらの方が価格的にもカスタマイズ価格的にもかかってますから
回ってくれないと困るのです。。。

とりあえずフリーをはずし
グリスの海に埋もれ戻るのすら微妙な状態であった(つまりデフォルトではグリスだらけ)
フリーやラチェットにかかる爪など洗浄し。。。
(つまり爆音の元を復活させ・爆)



( ̄ω ̄;)ここで残念ながらクリーナー切れでこの続きの作業はまた次回となりました(汗)
とはいえ…
しばらく休みがないのではっきりと日付は申し上げられませんが
気が向いたら続きの作業を記事にしたいと思います(爆)

今回写真がないのは…
( ̄ω ̄;)すみません すっかり忘れますた(爆)

つまらない話

リアハブ

はい。。。
世の中ボーナス時期であるようで
新車や新パーツの導入など景気のいい記事もちらほらあるようですが…

新パーツの購入予定のない当方は
最近若干不調の通勤用ホイール、名づけて“通勤君”!!!
( ̄ω ̄;)…まんまかよ(汗)
…の調整をすべくホームセンターにお出かけしてきました。。。

普通ショップなどに売っているハブコンレンチ(握り付き)は結構お高く5~700円くらいはしますが
ホームセンターで同じような薄刃のレンチを購入すると(握りなし)1本で2本購入出来かつ
おつりが来ちゃったりします^^♪

それはさておき…
ハブコンレンチの使い方やハブのバラし方などは一切解説せず(爆)
こちら。。。
リアFハブ
はい これはリアのフリーを抜いたリアハブです。。。

続いて。。。
フリー内部
これはその抜いたフリーの内部。。。

さらに…
ハブ
バラしたフロントの内部のベアリングのシールをはがしたとこです。。。
(光ってわかりずらいですが^^;)

最後に…
ハブ内ベアリング
抜いたフリー側の内部のベアリングのシールをはがしたとこです。。。

…で今回何をしようかと言うと。。。
若干不調のリアホイールをどうにかしちゃおうという感じですが^^;



( ̄ω ̄;)残念ながらバラしている最中に気づいてしまいますた。。。

…フリー側のベアリングがごりごりしてます(汗)

…仕方ないのでまずベアリングを発注^^;
MAVICのキシリウム・エキップなのですが
このシリーズ、基本はベアリングを5個使用しています。。。
どうせなのですべてのベアリングを発注致しました♪
( ̄ω ̄)だって安かったし…(爆)

で…
保険を得て安心した当方は次に機械フェチの血が騒ぐといいますか。。。
小さな頃から分解好き(爆)
ということで耐候性や耐久性が落ちる可能性も無視して
上記の写真のようにベアリングのシールをはがしますた♪

( ̄ω ̄)はい やることは一つ!!!

ベアリングにパーツクリーナーを噴射♪
(ちなみに当方は保険を得てやっているのでこれを読んで実践され
回りが悪化したとか、サビた、壊れた、等苦情を持ち込まれてても一切の責任は取りません。。。
必ず自己責任ということで手を出して下さい)

何度かクリーナーで吹き飛ばし薬液を流し込み
大体グリスが浮いたかと思います。。。
その後乾燥♪

( ̄ω ̄)待ちます。。。

( ̄ω ̄;)いや 速乾性のクリーナーなのでそんなに待つ必要もないのですが
完全乾燥が必要なのでさらに待ちます。。。

…で他の用事を済ませ軽く忘れた頃に(爆)
乾燥具合をチェック♪

そして高性能グリスを注入して行きます^^

…がその前にとりあえずグリスなしのベアリングがどんなものか
回してみました…

( ̄ω ̄)♪すげーじゃん シールドベアリング
この時点でリアのベアリングが危険な状態であるのは
完全に確認出来ましたし、いろいろと面白いこともわかったので
シールをはがして正解でした♪

あとはグリスを注入後に組み戻してやり
新しいベアリングが来たら換装すれば完全によみがえりますが…

ここで。。。
面白いことの一つだけを書きますが…
グリスを替えるのはかなり有効な手段であると思います♪
何を今さら!!!
と言う方もいるかと思いますが、カップ&コーンは入れ替えに苦労しないというか
慣れさえすればあっさり出来るかと思います。。。
シールドベアリングのグリスを替えてやるのはかなり面白い^^
(もちろん自己責任&メーカーからの保障は一切なくなる覚悟で)

組み付け後に回してみると、何度やってもクイックで締めると
何かにこすっているかのように空転しないので
失敗かと思っていましたが、実際に乗ると…
( ̄ω ̄)♪回る 回る。。。何でだ!!!
って感じです^^;
ここらへんは言ってることが矛盾しているのはわかっているのですが
実際良く回るので…♪

というつまらない話ですた^^;

痛いのはどっちだ!!!

( ̄ω ̄)お寒うございます。。。 はい とっても…まるで冬みたいですが(爆)

実は最近某ショップと、とあるパーツの件で少しお話をさせて頂きましたが…
実に丁寧なご返答とアドバイスを頂きました。。。
( ̄ω ̄)んじゃ なぜ“某”なのかって?

それは…教えたくないからです(爆)
いくつかのショップと微妙なお付き合いがあるのですが。。。
(つまり行ったり行かなかったり^^;)

基本は一番楽しい改装作業を人に取られるのが嫌なので
自前でこなす当方としては自然とショップから離れて行くわけです。。。
( ̄ω ̄;)…ヲタ?ヲタ?これってヲタ?(爆)

…などと言ってますが当然高価な工具は保有していないわけで
こういう作業に関してはショップ様に面倒を見て頂くわけですが
何せ微妙なお付き合いゆえに頼みずらいこと山の如し。。。
“うちで購入した車両以外は面倒なんか見ね~ぜ!!!けっ!!!おとといきやがれ!!!”
的なショップ様は当然行きませんが…^^;
やはり親切に応対してくれるショップでもなかなかおぢゃましずらかったり。。。
そんな中、微妙なお付き合いでも結構面倒を見てくれるとこもあるよ♪

…的なお知らせを妙なタイミングで記事にしますが
それはそれ。。。
( ̄ω ̄)寒いせいで思考が若干凍結気味ということで(爆)

んで。。。
こんな祭日に仕事をしている凍結気味の思考にアドレナリンを注入する映像を…


インタビューで笑ってますがいいのか!!!
T-Mobile最後の年のツールドフランスなのに。。。
あれ?この年ってGIANTフレームにどこのホイールなのだろ。。。
後輪がロックまでしてかなりスピードを落としているようにも見えるのに…
( ̄ω ̄;)…あっさり(汗)

などと徒然になるままに書き候。。。
( ̄ω ̄)ていうか大丈夫か 自分!!!(爆)
小梅
天気
リンク
yahoo news
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。