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メリクリ♪

はい。。。
皆様、温かいぬくもりと幸せたっぷりのクリスマスをお過ごしでしょうか?

当方はといいますと…
そんな家族団らんを横目で眺めつつ
寒風吹きすさぶ街角で凍えながらマッチを売り。。。



( ̄ω ̄;)…はい 嘘です(汗)

ということでここからが本題♪
(小ネタがなげ~よ^^;)
sr-ara
やっぱり地球って水の惑星なんですね。。。
( ̄ω ̄;)真ん中に川が流れてるし…

などとさらに小ネタを挟みつつこちら↓
ara1
久しぶりの連結画像^^
真ん中右よりの変なとこには本来道がありまして
強引に繋げたのでとりあえずそんな表記方法にしておきました。。。

んで。。。
ここからが本日のメインイベント♪(爆)
当方のブログにお越し頂きコメントまで書き込んで頂いている
坂好きオヤジさんから愛車の画像を以前に頂いておりまして…
( ̄ω ̄;)ずっと温存して…(放置ともいう^^;)
ついに今回記事にアップ♪

ど~ん♪
坂好きオヤジさん
Wilierです^^
詳細を記載するか迷いましたがとりあえずお写真のみと致します。。。
この写真ですがなんと!!!
ツールド草津のレース後らしいです。
つまり背景には残雪の残る山道を登ったあとにこの余裕です♪
( ̄ω ̄;)勇者さまですねぇ…
当方なら鼻水たらしながら早々に退散致しますが^^;

で。。。さらに!!!
なかなか露出しないうちの子ですが以前はこんな感じでした↓
うちの子1
その後心境の変化か色気づいたのか若干変身致しましてど~ん!!!
felt-ss
こんな感じになりますた^^

今回のうちの子のテーマはずばり!!!
TCR T-mobile仕様♪
( ̄ω ̄)それはジャイアントだろ!!!っと思ったそこのあなた。。。その通り(爆)

本家のGIANT TCR T-mobileはチームカラーのピンクっぽい色なので
うちの子はどちらかというとアドバンスカラーっぽいですが
なぜFELTで。。。
という疑問は残ります(爆)
ちなみにこんなカラーです↓
tcr-tmo
デカールなどの都合上ラインの位置など若干違いますが
もともとメーカーも違うので…(猛爆)

ということでクリスマスらしく(爆)
長めの記事にしてみました♪
では楽しいクリスマスを^^
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追加報告。。。

( ̄ω ̄)はい つまらない話の追加報告です。。。

まさに何とかの一つ覚えというか
某かっぱえびせんチックというか…

前回のグリスアップの後
現在装着中のパーツのシールドベアリング部分にも同様の処理を施しまして^^;
まあ ケミカルを重視してみた♪
というより 前回の作業で効果を確認出来たので作業に踏み切ったというところですが。。。

…で。。。
その後のキシリウム・エキップ、通称“通勤君”は非常に元気です^^
実はまだベアリングを交換していない状態でして
グリスを入れ替えた状態で走っていますが
不思議と回る回る。。。
( ̄ω ̄)はい 中島みゆきか円ひろしかってくらい(爆)

さらにプーリーをチェックしてみたところ。。。
( ̄ω ̄;)…おぃおぃ(汗)
んでいそいそと作業完了♪
このベアリングも若干不調であるようですが(かなり渋い^^;)
割と復調致しまして…
正月休みなどで現物の手に入りずらい時期を楽に乗りきれることでしょう♪
( ̄ω ̄)というか さらに回りが軽くなり。。。

非常にスムーズな状態で、軽くうかれくらいノリノリな気分にしてくれます(爆)
( ̄ω ̄)正直、所有のカンパのホイールと比べても遜色ないんじゃないかってほど。。。

やっぱりケミカルは大事なんですよねぇ。。。(しみじみ^^;)

…で。。。
やはりここで終わるはずもなく!!!(爆)
( ̄ω ̄)はい カンパ・ユーラスにも手を出しました。。。
こちらの方が価格的にもカスタマイズ価格的にもかかってますから
回ってくれないと困るのです。。。

とりあえずフリーをはずし
グリスの海に埋もれ戻るのすら微妙な状態であった(つまりデフォルトではグリスだらけ)
フリーやラチェットにかかる爪など洗浄し。。。
(つまり爆音の元を復活させ・爆)



( ̄ω ̄;)ここで残念ながらクリーナー切れでこの続きの作業はまた次回となりました(汗)
とはいえ…
しばらく休みがないのではっきりと日付は申し上げられませんが
気が向いたら続きの作業を記事にしたいと思います(爆)

今回写真がないのは…
( ̄ω ̄;)すみません すっかり忘れますた(爆)

つまらない話

リアハブ

はい。。。
世の中ボーナス時期であるようで
新車や新パーツの導入など景気のいい記事もちらほらあるようですが…

新パーツの購入予定のない当方は
最近若干不調の通勤用ホイール、名づけて“通勤君”!!!
( ̄ω ̄;)…まんまかよ(汗)
…の調整をすべくホームセンターにお出かけしてきました。。。

普通ショップなどに売っているハブコンレンチ(握り付き)は結構お高く5~700円くらいはしますが
ホームセンターで同じような薄刃のレンチを購入すると(握りなし)1本で2本購入出来かつ
おつりが来ちゃったりします^^♪

それはさておき…
ハブコンレンチの使い方やハブのバラし方などは一切解説せず(爆)
こちら。。。
リアFハブ
はい これはリアのフリーを抜いたリアハブです。。。

続いて。。。
フリー内部
これはその抜いたフリーの内部。。。

さらに…
ハブ
バラしたフロントの内部のベアリングのシールをはがしたとこです。。。
(光ってわかりずらいですが^^;)

最後に…
ハブ内ベアリング
抜いたフリー側の内部のベアリングのシールをはがしたとこです。。。

…で今回何をしようかと言うと。。。
若干不調のリアホイールをどうにかしちゃおうという感じですが^^;



( ̄ω ̄;)残念ながらバラしている最中に気づいてしまいますた。。。

…フリー側のベアリングがごりごりしてます(汗)

…仕方ないのでまずベアリングを発注^^;
MAVICのキシリウム・エキップなのですが
このシリーズ、基本はベアリングを5個使用しています。。。
どうせなのですべてのベアリングを発注致しました♪
( ̄ω ̄)だって安かったし…(爆)

で…
保険を得て安心した当方は次に機械フェチの血が騒ぐといいますか。。。
小さな頃から分解好き(爆)
ということで耐候性や耐久性が落ちる可能性も無視して
上記の写真のようにベアリングのシールをはがしますた♪

( ̄ω ̄)はい やることは一つ!!!

ベアリングにパーツクリーナーを噴射♪
(ちなみに当方は保険を得てやっているのでこれを読んで実践され
回りが悪化したとか、サビた、壊れた、等苦情を持ち込まれてても一切の責任は取りません。。。
必ず自己責任ということで手を出して下さい)

何度かクリーナーで吹き飛ばし薬液を流し込み
大体グリスが浮いたかと思います。。。
その後乾燥♪

( ̄ω ̄)待ちます。。。

( ̄ω ̄;)いや 速乾性のクリーナーなのでそんなに待つ必要もないのですが
完全乾燥が必要なのでさらに待ちます。。。

…で他の用事を済ませ軽く忘れた頃に(爆)
乾燥具合をチェック♪

そして高性能グリスを注入して行きます^^

…がその前にとりあえずグリスなしのベアリングがどんなものか
回してみました…

( ̄ω ̄)♪すげーじゃん シールドベアリング
この時点でリアのベアリングが危険な状態であるのは
完全に確認出来ましたし、いろいろと面白いこともわかったので
シールをはがして正解でした♪

あとはグリスを注入後に組み戻してやり
新しいベアリングが来たら換装すれば完全によみがえりますが…

ここで。。。
面白いことの一つだけを書きますが…
グリスを替えるのはかなり有効な手段であると思います♪
何を今さら!!!
と言う方もいるかと思いますが、カップ&コーンは入れ替えに苦労しないというか
慣れさえすればあっさり出来るかと思います。。。
シールドベアリングのグリスを替えてやるのはかなり面白い^^
(もちろん自己責任&メーカーからの保障は一切なくなる覚悟で)

組み付け後に回してみると、何度やってもクイックで締めると
何かにこすっているかのように空転しないので
失敗かと思っていましたが、実際に乗ると…
( ̄ω ̄)♪回る 回る。。。何でだ!!!
って感じです^^;
ここらへんは言ってることが矛盾しているのはわかっているのですが
実際良く回るので…♪

というつまらない話ですた^^;
小梅
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