

今回は…

忘れずにしっかり写真を撮りました♪
♪イェイ( ̄ω ̄)v
ペダル

普段は忘れて写真など撮らない日常の整備ですが…^^;

ペダルをバラしています。。。
この時ついでにクランクをバラして掃除したのですが
そちらを終了後に写真を思い出し…(汗)

これは当方が通勤時に使用のクランクブラザーズのキャンディCというSPDペダルの
バラけた状態。。。
写真上のほうがガタつき防止用のキャップとベアリングとベアリング固定用ナット
真ん中が軸(シール用なのかガタ付きを抑えるものなのかゴムのリングが付けたまま)
下がプラットホームです。

このメーカーの特徴的なペダル、4面キャッチのエッグビーターってのがありますが
それと同じ機構の4面キャッチにプラットホームを付けたものが
キャンディCという感じです。。。

シールドベアリングはENDURO社のロゴがあります。。。。

シャフト部はデフォルトでゆがんでいるのか
もしくはペダリングが悪くてゆがんだのか
はたまた車止めにこすってゆがんだのか…
理由はどうあれ片方の軸の一部がこすれて塗装がはげています。。。

このメーカーの面白いとこのもうひとつはリビルドキットが売られていること。。。
ベアリングも軸も個別に売っています。
( ̄ω ̄;)…シャフトを交換するほど気に入ってはいませんが(汗)

…で汚れを落としたのち
グリスを食わせて再度組み立ててから自転車に組み付けるわけですが…









…( ̄ω ̄)ノ♪はい おつかれ←作業を完了した人(爆)

組み立ては難しくはありません^^
ボックスレンチとマイナスドライバーですべて出来ます♪
ちょっと難しいのはべリングの当りの調整くらいですが
ガタつかず、でも回りのしぶさもなくという感じのとこを
地道に締め付けの強さで探していけば^^
( ̄ω ̄)これも難しいわけではないので。。。

以上、ペダル清掃中ですた。。。
( ̄ω ̄;)ネタの少ない微妙な記事なのだがいいのだろうか…(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

キーボードは無事?

こんにちは、うり坊様のところからきたhideです。
コーヒーをこぼしたキーボードは無事でしたか?
わたくしめのパソコンはノートパソコンなのでキーボードに水気のあるものをこぼしたら、パソコン自体がお釈迦になってしまいます。飲み物を飲みながらのコンピュータ操作には気をつけましょう。そう言うわたくしめもトレーナーで一汗かいた後に缶ビールを飲みながらコメントを書いていますけど・・・
うり坊様の物欲は止まったのでしょうか、それとも我々の知らないところで深く進行しているのでしょうか、病膏肓に入るですね。

|ω ̄)…hideさん。。。

わざわざありがとうございます^^♪

その時こぼしたのは幸い自宅で使用している
タワー型PC用のキーボードでしたので
キーボードのみ交換も可能ですが。。。
( ̄ω ̄;)意外と丈夫なようでして♪
過去に一度お茶もこぼしていたりいなかったり…(爆)

この書き込みもこぼしたキーボードで行っています。。。
( ̄ω ̄;)ちゃんと拭きましたから大丈夫ですよ…書き込みは汚くないですって(爆)

うり坊さんはブログに出ていないところで
深く静かに物欲への炎を燃やし
臨界点を突破すると暴走する。。。
というか唐突に突き進んで行く感じでしょか^^;

いきなりミニベロをゲットしました!!!
( ̄ω ̄;)…とか
STIとコンポをカンパにしました!!!
…とかありそうですが(汗)

そういう当方もホイールを注文しているものの…
( ̄ω ̄;)…当分来ないらしいです(爆)
ショップの方と相談して代替候補で行くか検討中です。。。
すでに注文して半年経過でして^^;
自転車のパーツの長期待ちというのは
珍しくはないかと思いますが
1年待ったらニューモデルが!!!というオチになりかねないので(汗)

よかったらまたお越し下さい♪
( ̄ω ̄;)地味なブログですが(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

細かく分解して掃除されてるんですね。
私は技術と勇気がなく分解掃除したことがないのですが、
ここまで分解すると、汚れがすごく落ちそうです。
技術力と勇気が備わったら私もやってみたいです。

|ω ̄)…くろばいさん。。。

このメーカーのは結構簡単なのです。
少しの工具さえあれば出来てしまいます^^

汚れや泥なども落ちやすいですが
何よりグリスを落とすのが楽ですね♪
( ̄ω ̄;)組み立てるときにまた塗るんですが(爆)

とりあえずいらないパーツをばらしてみるとか
そんなとこから始めると慣れるかもしれません。。。
( ̄ω ̄;)当方は小さなころからおもちゃを壊す、壊す…(汗)



…そんなこんなで今でも時間があるといろいろ分解してみたくなるわけで。。。
( ̄ω ̄;)…←書いていて気づきましたが成長してないのかこの人(爆)

難しいものほど元に戻せる確立は下がって行きますが何か?(猛爆)

くろばいさんも頑張ってみてください♪
小梅
天気
リンク
yahoo news
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
