スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白くない話…

ちょろっと気になったので
カンパのHPとFULCRUMのHPを眺めてみますた。。。

はい。。。カルトな話なのですが。。。
FULCRUM曰く

カルト™
CULT™: これはCeramic Ultimate Level Technology(セラミック・アルティメイト・レベル・テクノロジー)を表しています。最新のセラミック・ボール・ベアリングを採用し、独自に開発を行ったテクノロジーの総称です。

CULT™の背後には、FAG社の先進技術であるクロニテクト®スチールをベアリング・レースに採用した、全く独自の技術が存在しています。クロニテクト®スチールとは、表面を熱化学処理することで強化し、格段の硬度と腐食に対する耐性を有したステンレス・スチールのことです。

腐食に対する格段の耐性: クロニテクト®は塩分噴霧試験でも優れた試験結果を残し、他のステンレス・スチールの頂点に立つ優れたクオリティを証明しました。

(HP原文のまま)
つまりスチールをレースに使い玉がセラミックなハイブリッド型のシールドベアリングでしょか。。。
( ̄ω ̄;)…シールはされてないのか。。。

写真らしきはメーカーHPにあるので気になる方はそちらをどぞ^^;

カルト仕様ホイールは
スペックに 4x15 balls 5/32" stainless steel
そうでないものには
4x15 balls 5/32" in Grade 10 stainless steel

で。。。
聞いた話だとカルトは総セラミック化が出来る…
( ̄ω ̄)とか出来ないとか。。。

同様のハイブリッド型ベアリングは他社にも存在するわけですが
カンパは受けまでセラミックに出来る?
というかオリジナル発注?
( ̄ω ̄;)いくらかかんだ それ(爆)

という実は結構別世界のお話ですが。。。

あ。。。
09スーパーレコード用BBのカルトのベアリングは
別売りでやっぱりハイブリッドに見えます。。。

ミディアムプロファイルのカンパホイールは全てカップ&コーンなので
当然シールド風味は使えん。。。という話になり…
( ̄ω ̄;)んじゃ他のメーカーのシールドベアリング仕様のホイールなら
3rdパーティ製のカルトもどきセラミックのシールドベアリング(ハイブリッド型)が使えるし
そっちのほうがお得。。。
…かどうかは個人のお好みなので^^;
それとミディアムプロファイル用のセラミックボールは純正であったりしますので
カップ&コーンでもセラミック化は可能だったりしますが。。。

まさにカルトな?お話でした。。。

追記
コメントへのレスはなるべく早くに書きますので
しばしお待ちを…^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小梅
天気
リンク
yahoo news
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。