

セラミックエボリューション

s-speed

( ̄ω ̄)はい。。。ど素人がスーパー自己満パーツとも言えるパーツに手を出しました。。。

セラミックスピード社製(カップはかのROTOR社製)の
ホローテック2対応ボトムブラケットです。。。

社名にあるように
中身がセラミックベアリングです♪
調べていないのでわかりませんが価格から判断すると
G3かG5グレードのセラミックボール。。。
( ̄ω ̄;)かも知れません(爆)

実際フルセラミック可されていると
グリスすらなしの状態でするする回るらしいですが
メーカーが定期的にグリスアップを要求していることから
ハイブリッド型かと思われます。。。(つまり玉だけセラミック)

使用感は申し上げません。。。
( ̄ω ̄;)…

ちなみに前回使っていたのは
アルテグラSLグレードのBBですが。。。
( ̄ω ̄)いりません。予備にすら不要です。 
 ↑
強気のコメントを書くくらい気に入ってはいるらしい(爆)

組み付け時にシマノトップグレードとカンパトップグレードを
触らせて頂きましたが。。。
( ̄ω ̄)…ノーコメント(爆)

好みは人によって違うもの。。。
ここは当方が言いたい放題のブログなので
若干強気のコメントではあります。
もしこれを読んで気を悪くされた方がいらっしゃいましたら
申し訳なく思います。。。

ですが…
追記といたしまして
当方はセラミック化に走ると思います(爆)
m(__)m←やっぱり気に入っているらしい♪






コメントの投稿

非公開コメント

セラミック…?

セラミックってことは
あのスーパーレコードと同じって事ですか?
あれ?セラミックはレコード?
どっ、どっちだっけ…???

|ω ̄)はいたかさん。。。

スーパーの方かと思いますが。。。

実際はカップのみでセラミックベアリングは
入っていないのではないでしょか^^;
CULTテクノロジーというのは
聞きますが(フルクラムも同様)
ホイールもセラミックボールは別売りです(汗)

まして…3000円ちょいでセラミックボール入りはありえないような。。。
クランクに機構があるのか調べる気もないので
わかりませんが(汗)

ただカンパ・フルクラム共用でホイールの交換用セラミックボールとボールレースはセットで14000くらいはしたような。。。
カップ素材はアルミですし
なぜかどっかのサイトではグリス不要と書いてますし正しい情報は???
ボールだけセラミックならグリスが必要なはずですし…(汗)

( ̄ω ̄;)カンパは縁がないのでわかりませんが(爆)

カンパが別に好きなわけじゃないけど

シマノはブラケットが太かったり、上向きだったりで

あるお方からカンパのエルゴなんちゃらがいいのでは?というアドバイスを貰い・・・・ちょっとだけ考えちゃったりして・・・

でも今のSTR700を握ると落ち着くけど、カンパの場合どうなのか?と・・・・
で、シフターだけカンパって今の自分のコンポと互換性はどうなのとか・・・・
使えるとするとシマニョーロってのになるのかと・・・・


シマニョーロ・・・・・名前てきには好きです。あのムーミンにでてくるニョロニョロのようで・・・・





で・・・・・カンパしてください!!


だじゃれになってしまいますが、ぜひ私にカンパをカンパしてください!!!


あと、ローラー台用のホイールもお待ちしております。(三本が欲しいけど条件的に固定しか選択肢がないかもなので・・・)

|ω ̄)オムアリさん。。。

( ̄ω ̄;)カンパっすか。。。
まずはパー券さばかなきゃいけないんで(爆)

…で!!!
まずSTIがカンパ・エルゴパワーにしちゃった場合。。。
まずブレーキのリリースレバーがSTIにあるカンパなのでブレーキを替える必要があるかもです。
ブレーキの引き自体はどうにでもなるものと
思われますが…
カンパとシマノではRD・FDの引き量が違うかと思います。
起こりうる事としてギア飛びやチェーン落ちなど( ̄ω ̄;)多分。。。
なにせカンパドライブに縁がないので
なるであろう予測でしかお伝え出来ません(爆)


ということで。。。
( ̄ω ̄;)当方的にはカンパニーノくらいが素敵(爆)

|ω ̄)はいたかさん追記

スーパー用のCULTシステムセラミックボールは
別売りのようです。。。
カップが3000円ちょいですが
純正CULTセラミックが約15000円くらい(汗)

なおその他カンパ各グレードに使えるセラミックベアリングも
ありまして、これは10000ちょいから15000円くらいのようです。

なおシマノのBBに使えるベアリングのみは
なかなか発見出来ず。。。
ベアリング打ち換え済みのDA-BBなどは
ありました^^
もうひとつ気になっているのは
某社のセラミックボールにチタンコートと
なんでもあり状態のBBがありまして(汗)
この会社。。。チタンコート処理がお気に入りのようで
あります。。。
小梅
天気
リンク
yahoo news
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
