

追加報告。。。

( ̄ω ̄)はい つまらない話の追加報告です。。。

まさに何とかの一つ覚えというか
某かっぱえびせんチックというか…

前回のグリスアップの後
現在装着中のパーツのシールドベアリング部分にも同様の処理を施しまして^^;
まあ ケミカルを重視してみた♪
というより 前回の作業で効果を確認出来たので作業に踏み切ったというところですが。。。

…で。。。
その後のキシリウム・エキップ、通称“通勤君”は非常に元気です^^
実はまだベアリングを交換していない状態でして
グリスを入れ替えた状態で走っていますが
不思議と回る回る。。。
( ̄ω ̄)はい 中島みゆきか円ひろしかってくらい(爆)

さらにプーリーをチェックしてみたところ。。。
( ̄ω ̄;)…おぃおぃ(汗)
んでいそいそと作業完了♪
このベアリングも若干不調であるようですが(かなり渋い^^;)
割と復調致しまして…
正月休みなどで現物の手に入りずらい時期を楽に乗りきれることでしょう♪
( ̄ω ̄)というか さらに回りが軽くなり。。。

非常にスムーズな状態で、軽くうかれくらいノリノリな気分にしてくれます(爆)
( ̄ω ̄)正直、所有のカンパのホイールと比べても遜色ないんじゃないかってほど。。。

やっぱりケミカルは大事なんですよねぇ。。。(しみじみ^^;)

…で。。。
やはりここで終わるはずもなく!!!(爆)
( ̄ω ̄)はい カンパ・ユーラスにも手を出しました。。。
こちらの方が価格的にもカスタマイズ価格的にもかかってますから
回ってくれないと困るのです。。。

とりあえずフリーをはずし
グリスの海に埋もれ戻るのすら微妙な状態であった(つまりデフォルトではグリスだらけ)
フリーやラチェットにかかる爪など洗浄し。。。
(つまり爆音の元を復活させ・爆)



( ̄ω ̄;)ここで残念ながらクリーナー切れでこの続きの作業はまた次回となりました(汗)
とはいえ…
しばらく休みがないのではっきりと日付は申し上げられませんが
気が向いたら続きの作業を記事にしたいと思います(爆)

今回写真がないのは…
( ̄ω ̄;)すみません すっかり忘れますた(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

続編に期待します^^。
正月休みにでも、うちのマブィックやろうかな。。。
その前にグリス買わないと。。。
クリーナーもか。。。
時間が。。。

|ω ̄)坂好きオヤジさん。。。

作業自体はさほど難しくはありません^^

…があたりの調整ってのが
当方も苦手ではあります(汗)

とはいえ、これから先の糧となることを信じて
この通勤君に実験台になって頂いたのです。。。
( ̄ω ̄;)自分でやるとお安いし…
さらに言えば
これでホイールが損傷することになっても
諦めもつくというか。。。

考え方もいろいろで
ショップでプロにお願いするほうが
安心出来るという方のほうが多いかとは思います。。。
でも…もし外出先で何か起きた場合
多少なりとも知識のあるほうが
対処しやすいような気もします^^;

何より当方の場合
自分で触らないと気が済まないといいますか
安心出来ないといいますか…^^;

No title

あたり。。。玉?。玉ですよね!?。
と意味も無く連呼してみたりしますW。
この玉(しつこいW)あたり。自転車屋でも難しいみたいで、
下手な店員がやると、えらいことになるという、恐ろしいものみたいですね^^;。
実際、圏内の名前だけは有名なショップで買って不具合が出たものの、修理の受け付けさえしてもらえず、行き着けのショップに流れ着いた人も多いです。
通勤には、ジャイアントのクロスを使ってるんで、何かあっても、時間はあるので、やってみようかな^^。
失敗したら。。。ショップへゴーW。

|ω ̄)坂好きオヤジさん。。。2

はい。。。
そのです(爆)

もとはカップ&コーン式のベアリングの玉のあたりをとるので
玉あたりというのかとは思いますが
今回のシールドベアリングの場合
そのあたりというよりは
ベアリングのあたり具合なので“あたり”とだけ
書いておきました^^;

どちらにしろ同じ締め具合の調整なのですが
締めすぎると玉やカップにキズが入ったり
回りが渋くなったりと
熟練度合いを求められる調整ではあります。。。

…が。。。
こればっかりはやらないと経験を積めないので
当方はあえて作業に踏み切りました^^;
ショップにお願いするのも
時間などの都合上結構難しいので。。。

当方はこれまでペダルなんかはバラしてますので
あたりの調整が初めてというわけではありませんが
やはり苦手な部類ではあります^^;
まあ上手くなりさえすれば自分のホイールの面倒は
ある程度見てやれるので
それを願って。。。
( ̄ω ̄;)単なるバラし好きって話もありますが(爆)
小梅
天気
リンク
yahoo news
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
